だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ進級

<<   作成日時 : 2011/03/28 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので、今日をいれてあと2日で今年度もおしまい。

何となく慌しく毎日を送っていて、こどもたちの成長をきちんと
実感してないような気がしていたんですが、
最近、ほ〜と思うような出来事が
色々とありました。


どんなことかと言っても、内容は親ばか&ささいなことばかりです
けど


息子は前から妹思いの優しいお兄ちゃんではあるんですが、
最近は色々とおしゃべりも達者になってきた妹と衝突することも
しばしば。
つい、キーッとなって手があがる姿をたまに見るの
でけど、彼のすごいとこは、手があがっても、そのまま手を下ろして
ガマンするところ。
決して怒りにまかせて妹に手を出したりしないところです。
手を出さずにガマンしすぎて泣いてますが
まあ、普通に遊んでる最中に小突いたりしてしまうことはあるん
ですけどね。

そんなお兄ちゃんは、最近では妹の洋服選びまでしてくれる
ように
それがまた意外とセンス良くて、母的にはこれからもよろしく・・・
と言いたいくらいです。

妹の方は、お兄ちゃんが優しいのをいいことにやりたい放題。
ちょっとしたことで「おにいちゃんがあああああああ
と私の足にしがみついてきます。
でも、やっぱりお兄ちゃんが大好きで、いつもくっついて歩いて
いるのです。

そんな”まだまだ赤ちゃんだな〜”と思っていた彼女の、意外な
言動。

食事中に食事を終えた順番を、どうしても”2番”になりたかった
お兄ちゃん。
その日は、ママ、美羽と先に食べ終わってしまい、勇輝は3番
だったので、もう目は涙目。
「ぼく、2番がよかったのにぃぃぃ・・・」

それを見ていた美羽、
「いいよ、おにいちゃん2番だよ。みう3番〜〜
と言ったのです。

これにはちょっとびっくり。

いや、かなりびっくり。

ちゃんと順番を認識しているのもビックリだけど、その気持ちに
なんていうか・・・”衝撃”を受けました。

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、こんなに思いやりのココロが成長
していたのかと・・・本当に嬉しかったです。
それと、ちゃんとわかってない自分を猛反省。
勇輝が抜群に優しいので、なんとなく気がついてなかっただけなのかも
しれないけれど、、、美羽も兄に負けず劣らず優しい子に育ってるみたい
です。。


そんな妹の一言で勇輝の気分も持ち直し、残ったごはんを
さっさと完食。



ちなみに、妹がなかなか食べれないときは、お兄ちゃんが隣の席に移動
して「はい、あーん」と食べさせてあげたりしてます。



まったく。

親もうらやむ仲良し兄妹です




そんなふたりが、保育園帰りに向かい風を受けながらニコニコ大きく口を開けて
歩いていました。
「なにしてるの?」と聞くと

「風をたべてるの!」

と、ぐーと前に手を伸ばして風を口いっぱいにほおばり二人で


「お〜いし〜い!!!


こんな小さな幸せを、沢山沢山積み重ねて行けますように・・・
心からそう願います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当早いね〜、あと二日で今のクラスも終わりだね。
兄妹仲良しでほほえましいね。
うちも基本兄弟仲良くしてるけど、おもちゃの取り合いでケンカも良くするよ
5歳て結構お兄ちゃんだよね。うちの空は日に日に発言も生意気になってきて、よく衝突するよ。『ママ怖いから嫌い』てよく言われるそれを見ている碧は気を使ってくれて『ママ好き』て言ってくれて。子供って親の顔色をよく見てるんだな〜て感じる。
maki
2011/03/28 12:35
久しぶり〜
元気にしてますか?

男兄弟だとまた雰囲気違うんだろうね。
うちの場合、日に日に生意気になってきたのは
美羽のほうかなあ

まあ、でもまだまだ可愛いよね!

うちも、私がムスッとしてると、
「ママ、にぃ〜!にぃ〜!
と言って頑張ってるよ〜
こどもはママにいつでも笑顔でいて欲しいんだよね。
わかっちゃいるけど、ムズカシイ
yukkimiumama
2011/03/28 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ進級 だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる