だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の出来事

<<   作成日時 : 2010/08/27 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

なんか、すごく更新してないですね、、、

仕事でバタバタとしていて、なかなかこっちまで気がまわりませんでした。
でも、試験に向けての提言書作成も終わり、気持ちもひと段落。
なんとなく余裕も出てきた今日この頃。。

とは言え、最近、うちのダンナさんは帰りが遅く、連日午前様状態。
仕事が忙しいようなので仕方ないですが、そんなわけでうちは平日は完全に母子家庭。
まあ、忙しいのは何より・・・かもしれないけれど、
朝、娘に「またね〜♪」と手を振られるのって、どうよ


さて、そんなわけで、夕方家に帰ってから片付けることが山ほどあって、子供たちに対して
なかなか余裕ある対応っていうのが出来ない日々・・・

それでも一応は、話すときは手を止めたり、抱っこしたり。
気にはしてるんですが、、、昨日は本当にバタバタ。

なぜって・・・それはキッチンのゴミ箱付近に発生したコバエのせい(ーー;)
ここ数日で急に出てきて、昨日はもうどうにかせねば!な感じ。

いつもはゆっくりするお風呂タイムも、昨日はついでにゴミ箱洗ったり、
お風呂上りもバタバタとゴミを捨てに行ったり、とにかく忙しなく動いて
ました。

で、とりあえずコバエに発生源になりそうなゴミ類処理及び、家事諸々
片付けて、さて寝よう!ってなったとき。
ふと、今日は落ち着いてこどもとおしゃべりしてないな〜と思いつき・・・

まだ寝たくないよ〜とばかりにベッドでジタバタ~してる娘に、

「だっこしようか?」

と、聞いたら、

「うん!だっこちゅる!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ」

と、飛び起きて抱きついてきました。
ぎゅーっと抱きしめたら・・・


なんと、不思議とスーッと体の力が抜けちゃいました。
いやね、さっきまでコバエと戦って力入ってたからとかではなくて、
仕事とかいろんな私の中に溜まってるストレス(もちろんコバエ含む)が、


しゅーーーーー・・・


と、気持ちよ〜く体から抜けて行ってしまったのです。

娘はギューッとしたあと、オマケにブチューーーっとしてくれて
「もうゴロンする〜」と満足げに自らベッドに転がって寝る体勢に。
その後、息子も「抱っこする!」と抱きついてきて
そしてギューッとしたら、またしても


ほわわわわわーーーー・・・


息子もニッコリ笑って、すぐに転がって眠ってしまいました。


あらま

なんかバタバタした罪滅ぼしの感じで抱っこを提案した私でしたが、
癒されたのは他でもない、私自身。
小さな子供たちを抱きしめたときの、あのなんとも言えない安堵感。
体の大きさ的には私が抱っこしてるんですが、あれは紛れもなく、
こどもたちに私が抱っこされている感覚でした。

普段、こどもたちを何気なく抱っこしているけれど、
こうやって特に意味もなくぎゅ−って抱っこするの、よく考えたら
あまりしていなかったのかも

「早くしなさい!」

とか

「ちょっと待って」

とか

「今は駄目」

とか・・・etc

いつも彼らを大人の都合に合わせて急かしたり、待たせたり
でも、ときには少しメソメソしながらもきちんと言うことをきいてついてきて
くれる。
笑顔を忘れていると、「ママ!にぃー!にぃー!!」と笑顔を作って
私に笑うように誘ってくれる。
そして、こうして小さな手で私をギューッと抱きしめて、つまんないストレス
を全部吹き飛ばしてくれちゃったりもする


すごいなあ、こどもって。ホントすごい


なんか、そんな当たり前のことをシミジミと感じた夜でした






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお話
うちは最近恥ずかしさを覚えたのか、テレビのドラマで「お前は俺の宝物だ!」て、お父さんが息子を抱きしめるシーンがあったから、真似して「そらはママの宝物♪」て抱きついたら、手で追い払われたよ
nmaki
2010/08/30 12:30
そのドラマって、もしやゴセイジャー??
違うかな?
うちも見てたよ〜

うちの子供たちは、愛情表現しないと拗ねるからさ〜
「ママ大好き!」って言われて、「ありがと」で済ませると、
「ボクはママ大好きなんだけどな、ママはボクのことどう思ってんだろうな・・・」とか小声でブツブツ・・・

慌てて「ママも大好きだよ!」と言うと満足げに
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

そらくんは男っぽいのかな?!
yukkimiunmama
2010/08/30 14:46
そうそう、ゴセイジャー(笑)
そらは昔からママっ子じゃないし、甘えん坊でもないな。ちょっと気難しい性格なの。
あおは全然違って、単純だから、『好き』てむぎゅ〜とすると、ニヤけてくれるけどね
nmaki
2010/08/31 12:10
いいなぁ♪子供って母ってすごいんだね♪
ふみちゃん
2010/09/01 15:04
母はすごいってほどではないよ…
でもコドモはとても不思議な存在だね〜
うまく表現できないけれど
yukkimiumama
2010/09/01 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の出来事 だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる