だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DNAとまねっこと

<<   作成日時 : 2010/05/27 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

うちの2人兄妹。
同じ親から産まれているので似ているのは当たり前かもしれないけど、
最近本当にやることがそっくり

泣き顔が同じ〜とか、そういうのではなくて、

なぜか米びつの周辺で落ちている生米を探しては、食べる

ママからが落ちると、肩をすくめる。。というか肩を上下する

「今日は何して遊んだ?」と聞くと必ず「あんぱんまん!」と答える・・・

などなど。
数え上げるときりがないけれど、息子が辿ってきた道を、娘もそのまま
再現している感じ

どれも、当然ながらお兄ちゃんは今はもうしないことばかり。
・・・まあ、叱られて肩を上下はたまーにあるかな?

なので、見て覚えたとは考えにくく・・・と言うことはDNAの問題か???

美羽がやることで、ああ、勇輝もこうだったな・・・なんて思い出すのはしゅっちゅう。
性格が正反対なのに、やっぱり基礎?!は一緒なのね

・・・ってことは、私も小さい頃生米ポリポリしてたんでしょうか。。

そしてもうひとつ、最近気になる、とても気になる現象。

それは、勇輝が美羽をあやすとき、もしくは一緒に遊んでるときとかに
どこかで見たことのあるような行動をすること。



そう、それはどう考えても私の真似


私がそばにいないとき、(大体、キッチンに立ってるときですね)

「おにいちゃんがすきなひと、てをあげて〜♪」と美羽に言う勇輝。
美羽はと言えば「あーい♪」と手を可愛く挙げることもあれば、
何も言わないことも。

何も言わないと、勇輝はすかさず
「あれあれ〜??こえがきこえないなあ??」と言い、えへへっと笑うのです。
美羽はと言えば、大体わざと返事をしないので、お兄ちゃんを見てニヤニヤ
笑っています。
これをちっちゃい2人が仲良くやってる図は、かなり可愛いです。

・・・って、これ、私がよくやるんですよね。食事中とかお風呂とか意味もなく。
それで、「美羽が好きな人〜」とか「勇輝が好きな人〜」とかやって
「はーい!」と皆で手を挙げて遊んでるのです。←遊びか??

あと、ぐずってる美羽のあやしかた。
これまた私にそっくり。

「ほらほら、だいじょうぶよ〜」と、背中を軽くトントンしておもむろに抱っこ。
勇輝の場合、抱っこというよりは、持ち上げている言った方が正しいか・・・

それとか、とにかく近くのものに隠れて「ばあ♪」と顔を出すとか・・・

ぐずってるところをコチョコチョくすぐって、泣く→泣き笑い→笑いでご機嫌とるとか。

「いいこね、だいじょぶよ」ととにかくナデナデとか・・・

見ていて「これ絶対私の真似だ」ってすぐ
わかるくらい正確にコピーされています。

まあ、これくらいのこと真似してくれても一向に構わないんだけれど、
問題なのは、これだけじゃないだろうって思うこと。
きっと私がちゃんとやってない、あれやこれや、見てるよね〜覚えてるよね〜って

美羽だって、ちょこちょこと私の真似をして遊んでいるし、これは本当に
気をつけないと駄目ですね〜・・・

例えば、洗濯物を取り込むとき、ええい、めんどくさいわっと、
洗濯ばさみで挟んである洗濯物を えいっ と引っ張って取るとか

考えてみたら、真似されているような気がする・・・


はああ、なるほど。こうやって家族って似てきちゃうのね、きっと。
なんとなく納得。


そんなわけで、なるべくコドモ達の前で、お手本にされたくない行動はとらないよう
にしよう!と思っている今日この頃。

今更気をつけても遅いか???
・・・いや、でもがんばろ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、子供ってよく見てるよね〜。
私も変なこと真似されないように気をつけないと
maki
2010/06/01 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
DNAとまねっこと だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる