だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日こそは

<<   作成日時 : 2010/05/20 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと仕事にゆったペースが戻ってきて、ホッと一息。
とは言うものの、今日の雨みたいに気分はあんまり優れません。。

それは、今週3日連続でこどもを叱ってしまったから。


・・・いや、叱る理由はあるのだけど。
でも、毎回叱るたびに自分が正しいのか落ち込む私なので、3日連続だと
さすがに厳しい


まず、月曜日の理由。

息子が保育園から帰るときに、私を待たずに友達が帰るのと一緒に
勝手に園を出て隣の公園へ行ってしまったこと。
クラスの部屋からあっという間に飛び出し、呼んでも振り返らず。
階段を降り、さっさと靴を履いて・・・
私と美羽が玄関に着いたときは、すでに保育園の前の道路に飛び出し、
公園へ向かうところでした。
大きな道ではないとはいえ、そこは保育園にお迎えに来る車や自転車が
頻繁に通る道。
一歩間違えば大怪我どころか・・・・・・

家に帰るときにしばらくぶりくらいの勢いで叱りました。

帰れるのが嬉しくて、友達もいたのが楽しくて。
勇輝の気持ちはよーーーくわかったけれど、でもこれは決して黙認できる
ことではないから。

もう2度と@保育園から勝手に出ないA道路を横切るときは必ず止まって
確認することを約束させ、その日は終わり。


そして火曜日。

今度はささいなこと。
叱ったうちには入らないかな、美羽が食事中に何やら"キーッ!"っとなって
お茶をバンッと倒してこぼしたこと。

「わざとやっちゃいけないよ、ごめんなさいは??」

と言ったら、「ん!」と頑なに拒否。
きっと、美羽は美羽なりに理由があったんでしょうが・・・わざとはイカン、わざとは。

結局、頑固ちゃんの美羽、謝らずにイスを降りて遊びだしてしまいました。
うーん、どうするか・・・
1歳9ヶ月の娘にどこまで言ってもいいのやらと、思いつつ

「ごめんなさい出来ない子は、おっぱいなしだよ〜」
と、軽く揺さぶりをかけてみた。
2歳目前、まだまだおっぱい大好きっ子の美羽には効くかな〜と思ったのです。


しかーし。

「おっぱいなし!おっぱいなし!」と陽気に口ずさみながら遊んでいるわけです

ええい、そっちがその気ならこっちだって!!(←まったく大人気ない・・・)

謝らないまま夕飯は終わり、お風呂、就寝となったのですが、
叱られたことなんてお構いなしの美羽は、どうにかすれば私が遊んでくれると
思って色々な作戦で向かってきます。
「みてみて〜?」と言って踊ってみたり。
お風呂ではイスにちょこんと座って、自分で体を洗うまねをしたり、お湯をくんで
可愛いおなかにジャーッとかけ、私をチラチラ。
何か言ってくれないかな〜・・・彼女のつぶやきが聞こえるよう。。

それでも私はそれをチラッとみて「ふううううん」と言う態度を
とってしまいました。

いや、書いてるとホント、どっちがコドモなんだって思いますが。。

どうやら、私が怒っているらしい。。。と判断した美羽はグズグズしながらも
本当に最後はおっぱいなしで就寝。

・・・ありえない!初めてのことでした
あんなにおっぱい好きなのに・・・


別に美羽に謝らせたかったわけではないのです。
ただ、駄目だよって話は一応聞かせたかったのに、全く無視されてしまい
なんか、私も意固地になってたんですよね・・・本当に反省です。


そして3日目。

それは、今日は穏やかに終われそう・・・と思っていた矢先。
もう寝ようかってとき。

昨日はレンタルしているトーマスのDVDを見たいというので、お風呂上りに観させて
いたのですが、途中から勇輝は遊びだし、テレビに背中を向けていました。
しょーがないな、と思いつつ、もう寝る時間も近かったので

「このお話終わったら寝よう。続きは明日にしてさ。」

と、言ったところ。
いきなり

「いやだーー!!まだ観る!!」と大号泣しだした勇輝。

困ったなあ、と思っていると、なんと元々もうDVDが終わる時間だったようで
エンディングの曲が流れだしました。
なので、

「ほら、終わったよ。」と言ったら

「いやだーーーーーーー!!!!!!観るーーーーー!!!」と、更に大声で泣き出しました。

なぜ?なぜに泣く???しかもこの大声・・・なぜ???
どうにか落ち着かせようとしたけれど、全く聞く耳持たず。
なぜ?途中から既に見てなかったじゃん、君・・・
それに、DVD今終わったよね・・・なぜ泣く??

最後にゃとうとう・・・

「いい加減にしなさい!!!!」

と、こっちが大声出す結果に。



あーあ、やっちまった。大声出してしまった。
私は自分を落ち着かせるべく、他のことをしようと散らかったオモチャを片付け出したら、
そこでまた泣かれ・・・
なにやら悪循環の始まる嫌な雰囲気だったので、それを回避すべく、
まずは美羽を連れてベッドへ行き、彼女を寝かせることに。

お兄ちゃんがなんか怒られてる〜〜と思っているらしく、美羽はおとなしくベッドへ。
そして、慌ててついてきたお兄ちゃんがママにとくとくと説教されている間、つまらなそうに
ゴロゴロしてると思ったら・・・

寝ちゃいました。そのまま。
またおっぱいなしで。

しばらく話したら勇輝も落ち着き、最後はニコニコと寝てくれましたが・・・
なんだったんでしょう、、なんとなくかなあ。。
泣いた理由はいまだにわかりません。




そんなこんなで3日連続で2人にを落としてしまった私。

間違ったことで叱ってはいないと思うけれど、でも正しく対処出来てるかといえば・・・

全く自信なし。。


それでも勇輝は「ママだいすき」と言ってくれるし、
美羽も可愛い笑顔で甘えてきます。

なんか、怒りすぎたかな〜と思いながら、子供達をぎゅーーーーっとすると、
ふたりとも本当にいい笑顔になって・・・

いっつも、私がこどもに赦されているんだと思ってしまうんですよね。。。
私も、きちんとせねば!


はああああ、だから、今日は笑顔で一日の終わりを迎えたい。
切実に思います


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もあれだめ!これだめ!て言ってばっかりだよ
そのせいか空はパパっ子だし、碧も最近パパっ子になりつつあるよ
maki
2010/05/20 12:33
どうしてもね〜言っちゃうよね、駄目!って。
どうしてだろうね。。

パパ好きとは言っても、そらくんもあおくんも
ママ大好きだよ、絶対。
当然だけどさ。

私も、子供にとってはママの笑顔が一番なんだって
自分に言い聞かせつつ、なるべく怒らないよう頑張るわ!

yukkimiumama
2010/05/20 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日こそは だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる