だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4歳記念の小旅行

<<   作成日時 : 2010/04/13 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

勇輝が生まれて、早いものでもう4年。
毎年思い出すけれど、今年も彼が産まれた日のことを
懐かしく思い出しました

そして、今年はなんと、会社の創立記念日(の振り替え休日)と
誕生日が重なったので、平日だけど休暇!
これを知った日から、勇輝のお誕生日プランを考えておりました

で、決まったプランは以下の通り。

1.妹・美羽を保育園に送った後、電車で藤沢へ
2.藤沢からロマンスカーに乗って新宿
3.ロマンスカーでロマンスカー弁当を食べる
4.新宿でタカノフルーツパーラーに行ってお茶
5.中央線で東京へ
6.東海道新幹線に乗って小田原へ
7.小田原から東海道に乗って藤沢へ
8.16:00までに美羽を保育園にお迎えに
9.ケーキを買っておうちへ帰り
10.勇輝の好きなメニューの夕飯でお誕生日ディナー
11.パパも交えてケーキ食べて、プレゼント渡す

と、まあ綿密に計画立てて挑んだ当日。

事はそう上手くは運ばないもんで、ウキウキと向かった保育園で
まさかの美羽預かり拒否Σ( ̄□ ̄ ||

まあ、正直に全てを話した私もいけないのかもしれないですが・・・
とにかくママが休みなら預かれないの一点張り。
前日から休みも理由も話していたのに、当日になって拒否かい!!!

・・・・・・・・(--メ)

とりあえず気を取り直して、お出かけ準備を一切していない1歳8ヶ月女子を
連れ、長い長い小旅行に出かけました。
美羽は上機嫌、結果オーライってことにしましょう。

まずは藤沢で乗り継ぎの間に、オムツとおやつ購入。
布オムツで着替えなしで遠出なんて・・・無理です。

気温はまだ低めでしたが、日向ぼっこしながらロマンスカーの到着を待ちます。

画像


そしていよいよロマンスカー入線!

画像


勇輝は小躍りしながら車内へ。
平日、藤沢から新宿までロマンスカーに乗る人はそんなに多くなく、
展望席は藤沢から大和までは私たち3人だけ。
歩き放題、はしゃぎ放題

画像


写真は、ものすごく行儀良く座ってる感じですが・・・
お兄ちゃんはともかく、妹はうれしくてあちこち「裸足で」歩きまわってました。

で、大和からは残念なことに先頭の座席の人が乗ってきたので、
私たちは2列目の指定席に戻り、大人しく車窓からの眺めを楽しみました。

でも、1列目に乗っててずーっと寝てるってどうよ。
変わって欲しかった・・・

そしてもうひとつ重大な誤算が。
江ノ島から新宿行きのロマンスカーには車内販売がなかったこと
ロマンスカー型のお弁当箱&おはしが買えず・・・かなり残念。

新宿についたら、南口へ出て高島屋へ。
5Fのフルーツパーラーは思ったより空いていて、ホッと一安心です。
ま、場違いな雰囲気だったのは置いといて・・・

画像


お弁当食べれなかったので、とりあえずサンドイッチ。

画像


おや、怪しい手が・・・

このとき、お昼休みを利用して、パパが合流。
勇輝はこのときにパパからもらったトーマスの絵本に夢中で
あまり食べませんでした。
美味しかったのに〜〜

そして、パパに送られて中央線に乗り込み、次なる目的である新幹線へ!

中央線内は、平日なのでサラリーマンばかり。
勇輝が普通に話す声も響きます・・・
何か話すたびに、チロリと見る視線

美羽はつり革につかまりたいと言うし、揺れる車内、はしゃぐ美羽を持ち上げつつ
勇輝とおしゃべりしつつ・・・15分くらいの道中でしたが、長かった

そしてやっとこさ東京駅に着き、長い長い連絡通路を歩いて、新幹線のホームに着きました

風が冷たいので待合室に入ろうかと思ったら、美羽がそれなら遊びたい!
と、裸足でスタスタ・・・

画像


もう止めれば泣くし、周りに人は多いし・・・で、仕方なく抱っこして再びホームへ。

風が吹く中、こだまが到着するのを売店の影でじーっと待ってました。
・・・ここで美羽がとうとう眠りの世界へ・・・
これまでの大騒ぎは、眠い前兆だったんですね〜・・・いつものことながら電池切れるまで大騒ぎです。

そして電池切れそうな人がもうひとり・・・
わけもなくグルグルと回転しだしたら、勇輝も眠いサインです
ふらふらと回転しながらホームの端へ行くので、しっかりと手をつなぎ、なんとか
新幹線の中に入るまでは目を覚ましていてもらいました。

でも、座ってものの5分もしないうちに爆睡

画像


・・・はい、もう目をつぶってますね・・・

で、美羽はもちろん抱っこで爆睡中。
乗るのは東京から小田原までなので、そうそうゆっくり寝てもらうわけにもいきません
とりあえずはどうやって2人の眠った子供とベビーカーと荷物をホームへ降ろすかが問題。
通路を挟んだ隣の席を見ると、サラリーマン2人連れ。
最悪、この人達に頼むしかないな〜と思っていたところへ車掌さんが通りかかりました。

事情を説明して手伝ってもらうことに
ホッと一安心、これで降りれる!

小田原に着く少し前にやってきた車掌さんは、美羽を乗せたベビーカーをデッキへスタンバイ。
私も眠った勇輝を抱えてデッキへ。
そこで、車掌さんに勇輝は誕生日であること、新幹線が好きであることを伝えると
「直接おめでとうが言えなくて残念です」と言ってくださいました。
素敵な若い車掌さんでしたよ〜〜勇輝起きてなくて残念。
そうこうしてるうちに小田原につき、車掌さんに手伝ってもらってホームへ無事降りれました

とりあえずはベンチに座らせると、さすがに目が覚めた勇輝。
ボーっとしているところへ、さきほどの車掌さんとは違う車掌さんがやってきました。

「おたんじょうび、おめでとう!」

そう言って渡されたのは新幹線N700系のシール2枚

「ほぇ??・・・ありがとう・・・」

イマイチ事情の飲み込めてない勇輝でしたが、お礼はきちんと言えました。
そのままホームでこだまを見送り、さて、残るは東海道線で藤沢、そして小田急線。
もう帰れたも同然な気分

そして、車に乗って帰り道でケーキを買い、一路自宅へ。

夕飯は勇輝の大好きな肉巻きおにぎりなどなど・・・あっという間にふたりとも完食


パパも早めに帰宅してくれたので、4人でケーキを食べました

画像


最後は楽しみにしていたプレゼント!
今年はトーマスのお勉強できる「まなボード」とか言うオモチャです。

画像


↑お兄ちゃんが全然触らせてくれないので不満な妹の図


それにしても、予定が狂って大変な一日だったけれど、無事に終われて良かった
心配性なママは、怪我させないよう、さらわれない(!)よう、ずーっと緊張してました。

今日みたいなのはコリゴリだけど、また3人で出かけたいな〜と
思ったのでした!


勇輝、4歳、本当におめでとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>まさかの美羽預かり拒否Σ( ̄□ ̄ ||
え〜、そんな事情があったんだ!
しかも直前で・・・ひどい!
お疲れ様でした
でも二人とも楽しんだみたいだからよかったね
maki
2010/04/21 16:03
そうなの〜
断るなら、話したときにして欲しかった。。
まあ、もういいんだけど(笑)
電車の旅も楽しいよ〜
yukkimiumama
2010/04/21 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
4歳記念の小旅行 だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる