だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガチャマシン2号機

<<   作成日時 : 2010/02/22 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

繊細な作り(?)の1号機。
http://yukkimiumama.at.webry.info/201001/article_9.html

あまりに激しく使うので、たびたび故障

毎日ガチャガチャしたいこどもたちにかかっては、
長く使おうって方が無理なのか・・・

とりあえず、新しい構造も考えていたので、2号機を
作成することにしました。

材料はいつものごとく、段ボール。
新しい構造は、回転するドラムを作るっていうものでしたが、
作ってみたら、ドラムが大きすぎ(←無計画に作るから・・・)
結局は1号機と同じ、ペットボトルを使った仕掛けとなりました。

なので、1号機とさほど変わらぬ使い心地

画像


違うとのは、
取り出し口がついたのと
形が変わったのと

画像


・・・ぐらいか。
どーしても、カプセルを沢山入れるとペットボトルを使った回転カップ
に落ちるときに互いにカプセルが干渉しあってしまう
それを解消する仕掛けは、、、どんなのがいいんでしょうね。
出来るだけ簡単にしたくて考えてるんですが。
今回は多少工夫したつもりなんですが、上から重みがかかると
やっぱりダメで。

画像


この程度のカプセル数ならスムーズにポンポン出てきます。

でも、直後に問題発生。




問題は、この屋根(っつーか、蓋)
見ての通りの卵ケース再利用で、ゴムを通してフックに引っ掛け
固定しています。
これを上手くはずせないわが娘・1歳6ヶ月!
無理矢理はがそうとひっぱりまくります

画像


写真では大人しい感じですが、実際はバリバリメキメキ・・・
お願いだから壊さないで〜〜
と、こっちはハラハラ。
しかも、開けたら開けたで、上から手を突っ込み、全体重をかける・・・




・・・このままではすぐ壊れちゃいます・・・




幸い、修理して元に戻せるレベルだったんで、2号機、
昨夜無事初めてのお仕事?をすることが出来ました

あ、そうそう。
変わったのはマシンだけではなく、中身も変わりました
今までは、本物のカプセルトイのみ入れてましたが、
あまりに毎日やりたがるので、中身にお菓子も追加しました。

空のカプセルに、子供用の小さな袋菓子(ラムネとか)やチョコレートを
1個ずついれて、混ぜました。
だいぶカサ増し

こどもたちはそれでもOKらしく、

「おかしもあるんだ〜」と喜んでました。



しか〜し。
運の良いこどもたちは、昨夜もカプセルトイのトーマス系のオモチャを
ゲットしましたとさ

良かったねぇ。

さて、今日は何が当たるかな〜???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろすぎる!!!
大の大人だけど、私もガチャマシンやってみたい(笑)
maki
2010/02/22 14:22
ぜひぜひ♪
際限なく回るんで、いっくらでも出てきます(^^;
yukkimiumama
2010/02/22 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガチャマシン2号機 だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる