だっこびと☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の飲ませ方

<<   作成日時 : 2009/06/08 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑いかと思えば急に涼しくなったりする今日この頃。

うちのだっこびと達は、なんとなく鼻がズルズルしたり
喉の奥がゼロゼロしたり。

下の娘・みうは、保育園に通いだした4月からほぼずーっと薬を飲んでいます。
そのせいか、一度も保育園から呼び出しのかかったことがないのですが。。

最近、なぜか薬を断固拒否

嫌だなあと思いつつも、泣き叫ぶわが子の口に無理やり薬を入れる毎日。

仕方ないので、週末、アイスに混ぜて食べさせてみたら・・・成功

こりゃあ、いいわい♪と思ったのに、
妙に賢いみうは、2回目は渋々食べたものの、3回目の昨夜はまたしても拒絶

「うわぁぁぁぁーーーん!!」

と大号泣され、でも無理無理食べさせたけど、口から流れてしまってほぼ全滅。
無理にして可哀想なことした、という思いと、飲んでくれないと困る、って気持ち。
本当にやんなっちゃいます。


ところが。


これでアイス嫌いになったかと思いきや。

その後にお兄ちゃんが食べている小さなアイスをじーっと目で追うみう。
食べたいの?と聞いた私の分にサッと手を伸ばし、すかさず

「ぱくっ」
画像


ぺろっと舐めるなんて可愛いもんじゃなくて、がぶり。

・・・うーん・・・
薬ありとなしのアイス、ちゃんと見分けてるのね

さすが〜・・・ふぅ。

さて、次はどうやって飲ませようかなあ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
こんばんは。
薬を拒否されたら困りますよね?!
幸い我が家は4歳のお兄ちゃんが喜んで薬を飲むので2歳の弟くんも同じように飲んでくれて助かっています。
飲ませ方をいろいろ試したのですが、今はティースプーンに2〜3滴の水を入れて粉薬を乗せてその少ない水で溶かすという方法で一口で終わるようにしています。
アイスに混ぜてもアイス嫌いにならないんですね〜
なんででしょうかねぇ・・・
不思議というか賢いですねぇ〜
ひろりん
2009/06/08 18:45
コメントありがとうございます

うちも上の3歳のお兄ちゃんは上手に水で溶いた薬
飲むんですけどね〜
下の子の薬の量がちょっと多くて、スプーンに
乗り切らないのです、とほほ・・・

結局今までどおり、少量の水で練ったものを
口の奥に入れる方法で乗り切りました。
(とりあえず、今日は・・・
yukkimiumama
2009/06/08 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬の飲ませ方 だっこびと☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる